インタビュー企画 現役社員に聞く!「BITで働く私」

インタビュー企画 現役社員に聞く!「BITで働く私」

こんにちは。BITの採用担当です。
前回はインタビュー企画第二弾のパート1として「BITの働きがい」について、現役社員の岩井さんに、携わっている業務や記憶に残る案件についてお伺いをしました(パート1はこちらをご覧ください)。今回はパート2として、休日の過ごし方や目標とするキャリアについてをご紹介します!「もしBITで働いたら…」を想像しながらぜひご覧ください!


Q.入社後、様々な経験を積まれていますが、目標としているキャリアはありますか?

今まで任されてきた仕事は、0から1を作る仕事というよりも、1を10にする仕事が多かったように感じます。もちろん1を10にすることも、難しさもやりがいもあって興味は尽きないのですが、いつかは「0から1」の仕事もしてみたいと思っています。例えば営業職ですね。社としてお客様と初めて接するのが営業。まさに情報も関係性も0からのスタートです。開発として積ませて頂いた経験は、営業シーンでも詳細なヒアリングや要件理解に繋がり、お客様に寄り添った提案へ活かすことができるのではないか、と考えています。
また、キャリアと言うか働き方としては、長く務めたいですね。私はきっと仕事が好きなんだと思います(笑)。環境に左右されずに長く自分らしく働くことが目標で、社内だと村瀬さんのようになりたいです!子どももいる中で責任のある立場を任され、営業としても活躍している姿は、私のあこがれでもあり目標にもなっています。


Q.少しプライベートの質問ですが、休日はどのように過ごしていますか?

どちらかというとインドア派で、休日は部屋でゆっくりと過ごすか、本を読んでいることが多いです。読書はBITに入社する前からの趣味なので、もし本が好きな方がいたらぜひ一緒に話しましょう!
BITに入社後に新しく始めた趣味としては、少し仕事の延長という感じもしますが競馬です。着順を当てる!というよりも、とにかく馬が可愛くて好きですね。馬と騎手にまつわる背景やストーリーを知ると、気づいたらファンになってたりもします(笑)。自社の商品が、こうした楽しみを生み出すサービスになっていることを、自ら体験したことで仕事に携わるモチベーションも増えたように感じますね。
あと、これからやってみたいこととしてはゴルフ。道具は揃えて練習場に何度か行った程度ですが、回数を増やしてコースデビューするのが目下の目標です。


Q.BITの社風を一言で表すとしたら、どんな社風ですか?

やはり「挑戦」だと思います。新人ベテラン関係なく誰もが挑戦できる場で、挑戦することが普通の場です。例え知識や技術的に少し背伸びが必要な挑戦だったとしても、決して社内で「うく」ようなことはありません。周りの皆がその実現のために力を尽くしてくれるので、本人も「ヨシッ!頑張ろう!」と気合が入るんです。
自らがやりたい!と手を挙げることも多いですが、社から挑戦の機会を与えてもらえるのも特徴の1つだと感じます。だから自発的な人だけでなく、少し内向的であったり、まだ自信がないタイミングだったりしても、気付いたら挑戦の土俵に立っていて少しずつ成功体験を積むことができます。働きながら自分の成長を実感できるのは、嬉しいし自信にも繋がりますよね。
私も未経験で入社し、今思えば沢山の経験を積ませて頂きながら、多くの挑戦をしてこれたと思います。これまでも挑戦してきたから、これからもずっと挑戦したい!営業をはじめ職種を問わずにチャレンジをして、最後には自分の会社を作ることができたら最高の社会人人生ですね!


岩井さん、ありがとうございました!
社風を一言で表すと「挑戦」。挑戦する目標に気付きやすい開かれた組織、挑戦することを決意しやすい風通しの良さ、そして例え失敗しても皆でフォローし合うチームワーク。その全てが整っているからこそ、社風として「挑戦」と言い切れるのだと思います!
インタビュー企画はこれからも続く予定ですので、次の投稿を楽しみにお待ち下さいませ!
新卒採用サイト RUNWAY to EXPERTS

Page top